たまりば

パソコン・インターネット パソコン・インターネット小平市 小平市

2017年03月14日

3/25(土)イベント 準備の記録(1) - こども向けプログラミング体験会を開催します!


皆様こんにちは&はじめまして、「とが」と申します。

この記事は、3月25日に西東京市で開催予定の「7才から☆コンピュータを使わないプログラミング体験会 第1回」の準備の様子を公開するシリーズ記事の第1弾です。

まず、私「とが」の簡単な自己紹介です。
普段は何をしているかというと、自宅に引き籠もってPCと睨めっこしていたり、武蔵野・多摩地域を徘徊しています。
武蔵野・多摩地域で徘徊して何をしているのかと言うと、路地裏をブラブラと探索したり、現在の自宅のある小平市内でボランティア運営のプログラミングクラブを運営したり、フリーランスでプログラミング教室の講師をやっています。
ざっくり言うと、時々引き籠もったり外に出たりして、プログラミングを通して子供達と遊んだりして自由気ままに暮らしています。
支出が収入の3倍以上あるような、火の車の生活です。

話をもどすと、プログラミングというのは、コンピュータプログラミングのことです。
ゲームを作ったりロボットを動かしたりなど、マスメディアなどでもちょいちょい取り上げられている話題のアレです。
「話題になっているのでやってみたい」という親子の方に遭遇するし、私自身も面白いので勧めたいと常々思っています。

しかし、必ずしも手元にプログラミングをするための道具を揃えられていない・揃えられない方が多いです。
そして私も、そんな皆さんのために十分な環境を整えられるほど潤沢な資金を持ち合わせていません。

そこで、コンピュータを持っていない人が、家に帰ってからも続けられるようなコンピュータプログラミングの考え方を身に付けられるワークショップをやったら面白いんじゃないかと思いつきました。
いまは手元になくて何もすることができない、と手をこまねくのはつまらないです。
コンピュータを入手したときにスムーズに始められるように、積極的にアクションをとっていったら、もっともっと楽しくなるはず!
そんな体験ができる場作りをするために、現在準備を進めています。
どんな内容になるのか…まだまだ計画中です。

そんな計画中から当日までの状況を、このブログを通してお伝えして行けたらと思います。
どうかお付き合いのほど、宜しくお願いします。

↓↓イベント申込みはこちらから↓↓



  • 同じカテゴリー(アンプラグドWS)の記事画像
    3/25(土)イベント 準備の記録(2) - コンピュータを使わないプログラミング体験ってどんなもの?
    同じカテゴリー(アンプラグドWS)の記事
     3/25(土)イベント 準備の記録(2) - コンピュータを使わないプログラミング体験ってどんなもの? (2017-03-17 13:05)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    3/25(土)イベント 準備の記録(1) - こども向けプログラミング体験会を開催します!
      コメント(0)